乗車日記

自転車ときのこ

峠から岩へ

寝ている間に眼が痒くなり、飛び起きる。そのまま着替えて出発しようと外へ出たら雨がぱらぱら。いったん部屋に戻って天気予報とXバンドレーダーをチェック。しばらくは小雨が続きそうなので出発。
 集合場所には誰もいない。一人なので西へ行くことにする。根っこだらけの道を走ると若干サスペンションが硬い気がする。やはりもう少し圧力を減らすべきか。ずずっと尾根を走り抜け、最後の降り口の根っこだらけで丸太水切りのある坂へ。このところ二回続けてずっこけている。今日は前より前輪のグリップに自信が持てる。うまくラインはとれて、丸太で後輪がずるっと滑ったがなんとかクリア。
 池へ行く途中できのこが沢山生えている場所を見つけ撮影。さらに進んでくねくね道。ここは相変わらず気持ちよい。駱駝岩は手前のカーブはうまく曲がれたが、岩の直前で岩上ではなく左に入ってしまう。しかし左側でもラインがとれるようで、なんだかスムースにクリアできてしまった。
 男岩や段差クランクは一人では危ないのでパス。Uターンも全然うまく行かなかったが、最後の高速下りを楽しく下って帰宅。シングルの地面が濡れる前に走り抜けることができた。舗装路ではそこそこ濡れてしまったが、花粉がつかなくて良かったかもしれない。
 そういえば帰りの舗装路で日産のFugaのハイブリッドカーが走っている後ろに着いていたところ、信号でその車が止まろうとしてブレーキが効き過ぎたようでタイヤがずるっと滑っていた。ハイブリッドカーは回生ブレーキと油圧ブレーキの切り替えが甘いのだろうか?あんな小雨で滑るようでは恐ろしい。