乗車日記

自転車ときのこ

シクロ北神戸

今回もMineさんの車に載せていただいて、会場へ。Briianさん、NAMさんも同乗。会場はともかく寒い。大地が凍てついている。

試走をするが凍った土が硬くてグリップしにくく、かつコケると物凄く痛そう。キャンバーとヘアピン登り返しが難しそう。
M1,L1のスタートを見送って自転車を並べる。2列目。写真を撮ろうと思ったが、寒すぎて車の中から出られず。スタートまで穴籠り。
スタートダッシュは20番以内ぐらい。BrianさんやHisa君が前に見える。一周目は焦らずゆっくり。試走の時とコースが一部変わっている。M1の人がやっているのを真似て、キャンバー山側の杭を手で持って曲がる。杭の近くの硬い路面を走れるので有利。谷側に降りるとドロドロで戻ってくるのに苦労する。
2〜3周目は順調にこなし、順位をあげる。Brianさん、Hisaくんを抜き、その他の集団も落ち着き、自分の後にはあまり人がいない状態に。折り返しコースを通る度にMineさんの姿。泥棒さんは数人前。頑張れば追いつけそうで追いつけない。
ヘアピン登り返しは曲がって登り始めるところまでは順調なのに、そこから滑ったり、テープに引っかかったり。うまく行った周は一気に順位をあげることができるが、失敗すると厳しい。そうするうちに何故か前にNAMさん。調子が悪いと言っていた無線変速機がいよいよ動かなくなったとのこと。前に出て先を急ぐ。
4周目は凡ミスが続き、一人抜かれる。後ろをみると、ぞろぞろと10人ぐらい追ってきている。ここで気を抜くと一気に順位が落ちそう。5周目は気合を入れ直して、ミスなしで走り、それ以上抜かれることなく終了。16位だった。今シーズンではまあ良い成績。
written by iHatenaSync