乗車日記

自転車ときのこ

シフォンケーキ

帰ってからシフォンケーキを作る。ずいぶん久しぶりだ。型があるはずと思い、探し回るがどこにもない。引っ越しの時に捨ててしまったのだろうか?仕方が無いので新しいのを購入。ネットでいろいろ調べてメレンゲの作り方を勉強してから開始。オーブンが新しくなったおかげか、綺麗に膨らんだ。


冷ますと少し縮んでしまうのが悲しいけど、そういうものだろう。でもふあふあしておいしかったので、まあまあ上手くできたと思う。


追伸:
内側の煙突周りの上側の辺りの生地が若干膨らみが悪かった。天板の上に型を置いたため、空気が煙突部分を流れず、加熱が悪かったようだ。シフォンケーキの場合は網の上に直接方を置く方が良いと思われる。次回検証の必要あり。

written by iHatenaSync