乗車日記

自転車ときのこ

OS山から南へ

今日は天候の関係で7時スタート。地上は暖かく、レインパンツはなしの軽装で出発。6~7名の参加。道を知っているメンバーばかりなので、どの山も途中で止らずに一気に下る。

 昨日はフレームが大丈夫かどうかびくびくしながら走っていたが、帰宅後のチェックで問題なかった上に、さらに一層積層したので、今日は全力で走る。フレームが直って気分が良いこともあり、なんだかうまく走れる。

 下界は雨はやんでいたのに、OS山山頂はぱらぱら雨。その上気温が低く寒い。裏へ下るのはいつものコースで。タッキーさんが最後の根っこ地帯を回避するルートを見つけたらしいが、タイミング悪くそちらに行き損ねた。

 降りてみると降っていないが、ひこまろさんと合流して次の山に登るとまた雨。さらに強風で寒くてたまらない。何か食べようと思っていたが、寒いのでさっさと下る。

f:id:tasano-kona:20140126092534j:plain

 

ここからKB尾根終点まで、あまり止らず走り続ける。止らないと、なぜかどんどん楽しくなる。尾根から降りるところは、ぬるぬる地獄。スケート場のように滑る。

f:id:tasano-kona:20140126100926j:plain

f:id:tasano-kona:20140126100958j:plain

 地上に降りてみると、晴れていて温かい。あの寒風は何だったのか。200~300mほどの高度差でずいぶん違うものだ。

f:id:tasano-kona:20140126101405j:plain

 ここからまた一本登って下る。そこから、キャンプ場へ向かうが、いつもと違う道で。綺麗な滝が見えたりして、なかなか良い。途中でRecobaさんのタイヤが急に爆発。川で洗って修理。

f:id:tasano-kona:20140126112849j:plain

f:id:tasano-kona:20140126114142j:plain

タイヤがどろどろだったので、パンクしたのが川があるところで良かったかもしれません。キャンプ場からは舗装路で帰る。13時頃帰宅。おなかが減って倒れそうだったが、何とか洗車だけ終わらせて、ラーメンと湯豆腐。変な取り合わせ。