読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

乗車日記

自転車ときのこ

朝ライド、夜ブライトン。

朝5時に起きる。頭が痛い。マダニのせいかとビビるが、たぶん単なる睡眠不足だろう。日曜日のアドベンチャーから足もいまいち回復してないが、動かさない余計に悪いのでとりあえず出発。
集合場所には10人以上。北へ向かう。向かう先は急なユリ道を延々と上るコースで、地獄のようにしんどかった記憶だけが残っている。が、体力が以前よりついているのか楽に上れてしまった。
ここから下り。サスペンションの設定を変えたのでそのテストとして、注意しながら下った。空気圧高め(40psi)、リバウンドダンパーそこそこ(開放から4クリック戻す)、高速側ダンピング開放閾値高め(最強から2クリック戻す)。
全体として固めで、しっかりと地面を押さえることが出来る。ブレーキによるノーズダイブも殆どない。ハンドルを押しても沈まないので、カーブでの車体の倒し直しによる切り返しが素早く行える。高速での根っこの吸収も、高速側でダンピングが開放されるので問題なし。ただし、止るような速度で動いているときに根っこにあたると跳ねたり、突っかかったりする。激しい下りだったが、ストロークも全部使い切らず、まだ20%程残っている感じ。もう少しだけ空気圧を下げて再調整してみたい。
f:id:tasano-kona:20160611073630j:plain
f:id:tasano-kona:20160611074953j:plain
気候は暑いけど、汗だくと言うほどでもない。雨は余り降っていないので、茸は全く見つからず。路面はむしろ乾いている感じ。ゆっくり話しながら走ったけれど、なぜか8時過ぎに終了。途中でモーニングセットを頂いてから9時頃帰宅。家の珈琲が切れていたので。

夜はブライトンホテルでとあるパーティーに参加。普段とは違うお話が聞けて面白かった。始まる前の隙間時間にロビーでコーヒーを頂く。丸太町ルヴォアールの気分で。
f:id:tasano-kona:20160611161622j:plain
f:id:tasano-kona:20160611175011j:plain
この大理石のカウンター、気に入りました。