乗車日記

自転車ときのこ

コーヒー、梅酒

朝ライドから帰り、昼過ぎまでごろごろして、1時過ぎからお買い物。まずは切れている珈琲を買いにカフェタイムへ。またルワンダの豆を買いました。
www.cafetime-kyoto.com
大変気に入りました。透明感があって、野いちごやラズベリーのような甘酸っぱい感じです。

それから梅を買って、梅酒の仕込み。消毒やらが面倒くさいという記憶がありましたが、やってみるとすぐでした。山椒の実の枝取りに比べたら、全く何でもありません。
f:id:tasano-kona:20160612192930j:plain
砂糖は少なめにしました。
ところで、砂糖の袋に書いてある梅酒レシピには、砂糖は0.8から1kg入れると書いてあり、ホワイトリー化の箱にあるレシピには200から500gと書いてあります。どちらも自社の製品を沢山使って欲しいので、そのように書いてしまうのだと思うのですが、実際の適正はどのくらいなんですかね。今回は400gぐらいにしてみました。