乗車日記

自転車ときのこ

朝ライド MTR

本日本隊は王滝100kmレースに向けて林道トレーニングということなので、私は近場で朝ライド。自分を入れて3名。7キロあるという道をゆっくり登る。たきやん氏が水尾が見えるポイントがあるというので、探しながら走る。とある崖っぷちで鑑賞ポイントを発見。

こうしてみると随分と山奥にありますね。自転車で行くとそれほど登っている気もしないのですが、標高もかなり高いように見えます。しかし、現代ならともかく清和天皇が隠居された頃はなかなかの秘境だったのではと思います。

で、山の方は昨晩の雨で最初のうち少し濡れていました。土のところはちょうど良いぐらいでしたが、緑色の岩が滑ること。まあでもなんとか制御できる範囲なので、ちょうど良い恐怖感を味わえました。

途中の見晴台の景色は上々。

久しぶりにPEN-EP5を持って行きましたが、キノコはほとんどなし。まとまった雨がないので仕方がありません。でも最後の方に一つだけ見つけました。


ゆっくり走ったので、帰宅は10時ごろ。