乗車日記

自転車ときのこ

東の大きな山へ

昨晩は畳み込みニューラルネットのバグ取りに手間取って2時就寝。なんとか5時に起きて東の山へ。集合場所のコンビニに集まったのは十人ぐらい。しばらく舗装路を登って、シングル入り口へ。早速きのこがありました。

ここから少し担ぎ上げ。恐ろしげに見えますが、実際はそうでもありません。

尾根まで上がって、しばらく一緒に走って、分岐点でお別れ。左京区で少し仕事があるので西に向かって一人で降ります。単独なのできのこがあると納得行くまで撮影。しかし着替えの関係でPEN-EP5を持ってこなかったので、小さいきのこには苦戦。




粘菌も子実体になっています。

頂上で一休みして、また降り。


昨日は見られなかった大きいきのこたちもちらほらと生えていました。



そして驚いたのがこの紫色の子。




コウヤクタケかと思って近づいてみると、なんと粘菌でした。ツノホコリの仲間に見えますが、半分ぐらいが紫色に染まっている感じです。白いやつはそこら中にいますが、紫のは初めてです。



最後に見たのがこの子。直径1センチ以下でしたが、黄色いので走っていても見えました。

この後、着替えて昼までちょっとやることがあって、帰りに同志社横のタイ料理イーサンで昼食。ここのパパイヤサラダは辛いので最初に食べると、他の料理の味が分からなくなって大変なことを過去の経験で学んでいます。今回は最後に食べる作戦でどの料理も美味しくいただきました。パパイヤサラダの辛さもデザートのココナッツミルクですっきり。

外に出ると雲行きが怪しくなってきました。雨雲レーダを見ると真っ赤な奴が接近中。急いで帰りましたが堀川通で前が見えないほどの土砂降りに。三条商店街に逃げ込んで雨宿りしたりもしましたが、結局帰るまでに何度もやられました。まあここまで降ったら、洗車ができてよかったと思うしかないですね。PEN-EP5を持ってこなくてよかったと思い直しました。