乗車日記

自転車ときのこ

明石まで玉子焼きを食べに

今日はBrian氏のお誘いで、自転車に乗って明石まで玉子焼きを食べに行って来ました。朝6時京都を3名で出発。大山崎でGさんが合流。それぞれ知っている地域を先導しつつ走ります。西国街道を進んで、箕面から五月山、池田、伊丹、西宮。そこからは43号線と2号線でなんとか11時に到着。阪急とJRを乗り継いでも2時間ぐらいかかりそうなので、自転車で5時間は厳しいかと思っていましたが、なんとかなるものですね。

魚の棚近くの今中さんで玉子焼きをいただきました。


柔らかくて大変美味しいです。

そのあと、私はちょっと実家に寄って父に挨拶。その間に残りの三人は走って神戸に移動。私はそのあと電車で追いかけて、それほど遅れず合流できました。次の店はホルモン焼き、今中商店。一串50円と安いのですが、美味しいです。

さらに元町に移動し、満園をのぞいて見ますが、5時から開店でした。少し戻って元町駅前のひょうたんで餃子をいただきます。

この後は電車に乗って帰宅。まだ昼間なので空いていて助かりました。夕方になると自転車が邪魔で大変だったかもしれません。

ところで、前回の四国行の際に導入したモンベル輪行バックはなかなか良いです。袋を上から被せるだけなので、車輪とフレームの縛り付けも適当で良いし、大変素早く準備ができます。今回は慣れて来たのもあって、5分ぐらいで準備できてしまいました。こまめに走行状態と輪行状態を切り替える必要があっても、これならストレスがたまりません。