乗車日記

自転車ときのこ

石山

昨日は北アルプスアドベンチャーの打ち上げとか、Rさんの誕生日とか、Kさんのジオなんとか打ち上げとかで、平日夜なのに玉造で宴会。たくさんの仲間に会えて、本当に楽しくて飲みすぎました。
帰り、大阪駅で11時半ごろの電車に乗って、高槻あたりまではうとうとしていたのですが、次に気がつくと石山。大津の二つ向こうです。慌てて降りて、反対側のホームに向かうのですが、鎖がかかって「本日の電車は終了しました」という札が出ていました。時計を見ると12時半。


まあ仕方がないので改札を出てみるとちょうど良いベンチが。

風も通ってとても涼しく、横になって体も伸ばせます。左側の木の手すりみたいなやつが頭を乗せるのにぴったりで、右側の手すりの中に足を通すといい具合に伸ばせます。自販機もそばにあって水にも困りません。電灯が煌々と付いているのだけが問題ですが、ちょうど黒いハンドタオルを持っていたのでアイマスク代わりになり、割とよく眠れました。
夜中にゴロゴロ荷物を運ぶ音が二回ほど聞こえましたが、自販機の商品を詰めていたのかな。それにしても真夜中に作業とは大変なことです。
5時の始発で京都に戻って、家でちょっと寝てから仕事へ。大阪で飲むことがほとんどないので、遅くなってから電車に乗る時の注意が十分にできていないようです。今度からアラームを忘れずかけるようにします。