乗車日記

自転車ときのこ

暗峠

日曜日のことですが、暗峠までマウンテンバイクで行って登ってきました。過去二回ロードレーサーで挑戦して敗退してきましたが、今回は足をつかつずに登頂。そのかわり行き帰りが大変でした。道の駅でマコモタケご飯もいただけて、よい体験ができました。企画していただいた峰さん、案内していただいたLJさん、ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございました。



道の駅でマコモタケご飯、初めて食べました。マコモに黒穂菌が付いたやつを食べるとか、本では読んだことがあったのですが。シャキシャキしています。薄く切ったリンゴぐらい?セロリほどは硬くない。味はお揚げと醤油で隠されて、いまいちわかりませんでした。

この辺り、高安城信貴山など行ってみたいところが沢山あります。往路途中の四條畷あたりも。また一人で来たいところですが、マウンテンバイクでこの距離を一人で走れる自信はないですね。


帰路も枚方まで出て、ローテーションしながらサイクリングロードを走って帰りました。4時前には帰宅。