乗車日記

自転車ときのこ

今日は9時半まで寝てました。部屋の掃除や掃除機の掃除などをしている間にお腹が空いてきたので、昼食をどうするか考え始めました。妻と相談しましたが鯛飯が食べたいという強い意見。

とりあえずお米を研いで水につけて、その間にYoutubeで卸し方の勉強をして、包丁とぎ。家にあるのはステンレスの包丁ですが、どうも良く切れないので思いっきり研ぎました。鰹節削り器の件で砥石を買って置いたのが役立ちました。
研いだのがよかったのか、予習が効いたのか、昨日よりは上手く下せました。兜割にも成功。

サクの部分、昨日のグジは皮をお湯で処理して食べましたが、処理中に旨味が抜ける気もしたので、今回は皮を剥いでお刺身にしました。

頭の半分は焼いて鯛飯に投入。

頭の残りと中骨の部分はアクアパッツァも考えましたが、魚が美味しいので余分な手を加えるよりは酒蒸しの方が良いと思って、そうしました。

大きな器なんですが、写真にとるとなんだか小さく見えます。
焼いたのも食べたかったので、サクの腹身の方は塩焼き。

さて全員揃って昼食。お刺身が大変美味しいです。酒蒸しも塩焼きも美味しい。

そういえば赤海老の方は昨晩お刺身にして、頭は揚げて食べました。実は甘いし、頭は旨味があって美味しい。

おうちdeおさかなマルシェ、素晴らしいです。7月までやっているらしいので、また頼もうという話になりました。
http://www.kyo-ajiwaikan.com/marche/osakanamarche.html