乗車日記

自転車ときのこ

AMG

5時前に起きて、5時15分に出発。6時8分に市原ローソン。やっぱり50分は必要だった。まだ皆は出発しておらず助かった。その後さらに二人やって来て、計5名。自分が一番遠いと思っていたら、2時間かけて自走で来た人もいてびっくり。
 延々と舗装路を上る。分岐の後。ソンシさんがやたらと飛ばす。追いつけない。峠で一休み。朝早くの山奥の道なのに沢山車が通る。不思議だ。ここで摂氏4度。目茶苦茶寒い。ウィンドブレーカーではちょっとしんどい。
 シングルに入るが寒くて体が固くなっており、上手く走れない。頂上から市内が見えることにはじめて気が付く。眺めは最高だが風があって寒い。
 下りはじめると木立の中に入って温かくなる。落ち葉も綺麗だ。やっぱり広葉樹林が落ち着く。長い長いトレイルを登り返しながら下る。チャレンジ根っこ下りは出口で滑って左手から木にあたって止まる。ちょっと失敗。のりさん丸田を通り過ぎ、改めて有り得ない高さであることを実感する。そもそも跨ぐのも大変だ。
 ほとんど最後に男性ハイカー1名と会う。ハイカーさんではこの人が一番乗りかな。降りてみると摂氏12度。山頂と下界では8度も違う。
 予定より早く終わったので、コンビニで二次会参加のさいおんさんと合流し、少し喋ってから帰宅。鴨川沿いに帰ってみたが、遠回りの割には信号がないので早い。予定通り11時に家についた。