乗車日記

自転車ときのこ

食洗機取り外し

引っ越しした家のシステムキッチンについていたリン⚪⚪社のビルトイン食洗機、はっきり言って全く落ちない。下洗いしていれても、入れる前より汚れる感じ。

 これが原因で流しが皿だらけ、鍋は出しっ放しになり、家庭内で諍いが絶えなかった。以前卓上型で使っていてとても良く落ちたP社のものに交換したかったが、ビルトインタイプは定価20万円以上するので諦めていた。しかし、ついに先日、家庭崩壊寸前にまで至り、もう20万円でもいいので交換しようと思って調べたら、安いところでは10万円ぐらいで販売していることがわかった。
 さらに施工用資料等をよくよく読むと自分でも据え付けができそう。問題は古いものをどうやって取り外すか。古いものが設置されているスペースの幅は45センチで、これあ業界共通仕様。しかし、うちのものはそのスペースに木のカラーボックスのようなものがはまっていて、その中に食洗機がはまっている。カラーボックスの横板の厚みが左右各2cmほどあるので、これを外さないと最近の食洗機(幅45cm)ははまらない。
 しかしシステムキッチンのメーカのミカドはすでに潰れていて資料はない。手探りでいろいろなところを開け、木ネジを何本も外し、最後は金槌とマイナスドライバーでバラバラにして、何とか取り外した。
 これで最新の食洗機を取り付けることができる。大変スッキリした。さっそく注文しよう。
f:id:tasano-kona:20130407215424j:plain
f:id:tasano-kona:20130407212332j:plain
f:id:tasano-kona:20130407212355j:plain