乗車日記

自転車ときのこ

ローストポテト&チキン

夕食に何を作ろうかと考えるも、お昼を食べ過ぎておなかがすいておらず、どうにもイメージがまとまりません。そこで、美味しい料理が載っているブログを色々と見て回ることに。そうこうしているうちに、ぴんとくるのがありました。ホマレ姉さんのローズマリーとニンニクのローストポテトです。これを使わせて頂くことにして、ついでにローストチキンも作ることしました。

長男を連れて西友に行き、小さいジャガイモを入手。メークインと長崎のジャガイモ。12個ずつ。ローズマリーとニンニク。ついでにビール。鶏肉は妻に近所の鶏肉屋さんで買ってきて貰いました。

 鶏も焼くので、先日のカオマンガイのレシピを参考に、まずルクレーゼで鶏の皮を焼いて油を出して取り出し、ちょっと油を足してからポテトとにんじんとニンニクを投入。その前に、ポテトとにんじんはホマレ姉さんのレシピに従って、電子レンジで蒸しておく。後は蓋をして、適当にかき回しながら焦げ目を付ける。子どもが嫌がって食べなくなると困るので、ローズマリーはとりあえず一本。鶏は別にグラタン皿にに入れてオーブンでぱりっと焼く。こっちにもローズマリー。生のローズマリーを使うのは今回が初めてですが、とても柔らかい感じで、乾燥ものとは雲泥の差でした。驚きました。

ちょっと失敗したのは、ポテトに比べて小さいにんじんとニンニクは鍋の底に落ちてしまって、常に加熱されるので、結構焦げてしまったこと。にんじんはまだ大丈夫でしたが、ニンニクはかなりまる焦げになってしまいました。作っていただいた農家のかたに申し訳ないです。今度から後半に入れることにします。

f:id:tasano-kona:20140706191224j:plain

f:id:tasano-kona:20140706191208j:plain

ジャガイモは24個もあったのに、2個を残して売り切れました。ローストすると特に美味しいです。鶏肉も皮がぱりっとしていると言うことで子ども達にも好評でした。