乗車日記

自転車ときのこ

カレー、朝ライド

昨日は家でカレー作りなど。神戸スパイスで買ってきたシナモンとグリーンカルダモンを投入。
これまでブラウンカルダモンしかなかったのでそれを使っていましたが、グリーンの方が爽やかで良いですね。落ち着いた香りのブラウンも少し混ぜました。
それからシナモン、甘い香りが広がって素晴らしい。近所のスーパーで買ってきたやつはずいぶん綺麗に形が整っていましたが、全然香りがしませんでした。
ところでスパイスを買いに行った時、クミンシードが減っていたと思って追加したのですが、減っていたのはクミンパウダー。チキンカレーマサラしかなかったのでそれを使いましたが、肉は豚肉。ミートカレーマサラも買っておくべきだった。スパイスも種類が増えてくると管理が大変です。
f:id:tasano-kona:20200814154232j:plain

カレー製作中、Amazonプライム三国志を見ながら玉ねぎを炒めていたら、虎牢関での呂布劉備三兄弟の戦いに見惚れてしまって、少し焦がしてしまいました。15分は戦っていたかな。馬上で鉾や長刀を振り回してぶつけ回り、馬で飛び跳ねて刃を避けたり、すごい迫力です。呂布の俳優が純情な感じなのもまた良し。

今日は5時前に起きて北の山へ。本隊はさらに北の山へ行くそうですが、私は暑さでバテそうなのでMさんと近場ルートへ。先日の水切れに懲りて、今日は大量に持ってきたので水の心配はなし。水袋のチューブも掃除したので、心なしかチューブから出てくる水も美味しく感じます。

峠の手前の水場で休憩。先日の西ルートの時はぬるかったけど、こちらはよく冷えています。
f:id:tasano-kona:20200814155043j:plain
誰か眼鏡を忘れていました。顔を洗った後の気持ち良さに、思わず忘れてしまったのでしょう。

空気は湿度一杯で見通しが悪い感じ。市内が見えないので、物凄い山奥に来たように感じます。
f:id:tasano-kona:20200814155333j:plain
ここから下り。大雨の後の倒木を警戒していましたが、特に増えているものは無し。大木が倒れることはなかったようです。
f:id:tasano-kona:20200814155615j:plain
f:id:tasano-kona:20200814155620j:plain
楽しく走って、9時半下山。
f:id:tasano-kona:20200814155534j:plain
帰宅途中に急に肉が食べたくなって、西京極のケンタッキーでフライドチキンを買って帰りました。11時ごろ帰宅。
フライドチキンをご飯と一緒に食べたら、とても良い取り合わせでした。
お昼寝してから、残りものの生クリームで抹茶アイスを作製。適当に混ぜてアイスクリームメーカで冷やすだけで、そこそこのものはできますが、まだ美味しいアイスの作り方がよくわかっていません。もう少し研究します。