乗車日記

自転車ときのこ

栗原邸、吉田山大茶会

土曜日午前は山科の栗原邸の見学。築100年弱の鉄筋コンクリート建築です。外から見ると暗そうですが、窓が広くて中は明るく大変風通しの良い家でした。2〜3億円あれば買えるそうですが、予算が足りないですね。









お昼ご飯は白川今出川の北西にあるタッパアウェイというお店へ。

ボルシチ、豚肉と豆の煮込み、ビーツのサラダのセットをいただきました。こちらのお店、お惣菜を買うときタッパーを持ってくると10%引きになります。

昼からは吉田山大茶会へ。想像以上の賑わいでした。岩茶は危険なのであまり近づいてはいけないなどと昼食の時に話していたのに、吉田山に着くなり財布の紐が緩んで最高級岩茶の試飲会に参加してしまいました。確かにとても美味しいですが、家が傾くというのもわかります。



午前も午後も同好の士と語り合えて良い一日でした。