乗車日記

自転車ときのこ

日本酒飲み会と小豆島ライド

先週の土曜日は友人に誘われて日本酒飲み会へ。日本酒が好きな人が自分で日本酒とつまみを持ち寄ってレンタルスーペースで朝から飲むという企画。

五人でこんなに飲めるのかと言いつつ飲んでいて、結局全部空いていました。

つまみも美味しくて、大変素晴らしい会でした。

終了後、神戸の実家へ移動。阪急電車でたったまま寝てしまい、崩れ落ちて周りの人の失笑を買いましたが、無事に家に辿り着き、11時ごろまで寝てました。
そこから、第3突堤へ移動。フェリー乗り場で小豆島サイクリングの皆と合流。ジャンボフェリーで小豆島へ。高松に寄ってから小豆島に着くので7時までぐっすり眠れました。

小豆島サイクリングは前半は楽勝でしたが、後半が寒霞渓というところに登るコース。これが途轍もなくきつい。700m上るだけだと鷹を括っていたら、斜度20%超えの連続。4段変速に改造してあるとはいえブロンプトンで登るのは大変でした。きついところは降りて押して、少しましになったら乗るということの繰り返し。それにしても全く緩いところがない。花瀬峠どころではないきつさです。長いので暗峠を超えるきつさだと感じました。ロードレーサーの皆様をお待たせしてしまいましたがなんとか頂上まで辿り着いて、少し降って寒霞渓。

(頂上での写真です。)

下りはなかなかの景色で快適。時間がなくなったのでコースを変更して北を回るのはやめて港へ。


うどんを食べてから醤油アイスの店に行きました。


皆さんがコンビニ行く中、私は全力で漕いでまめまめビールへ。
ビールを3本購入しました。なんと店員さんもブロンプトンを持っているということで、話が盛り上がりましたが時間がないので泣く泣くフェリー乗り場へ。


帰りは新しい船。システムが変わってちょっと戸惑いましたが、綺麗な船内を堪能しました。



神戸港に着いてから、思いついて本町のOpen Airへ。



Cotton CloudsとOpen Airを頂いてから電車で帰りました。
(飲んだ後は乗らずに押してます。)

小豆島の登りのダメージが大きかったのか、今週はぐったりしており、今日になってようやくブログを更新する気力が出てきました。。。