乗車日記

自転車ときのこ

読了、三井大坂両替店

読了、三井大坂両替店。借主の実直さ誠実さなどの人柄・評判が評価・審査の第一基準だったというのが意外でした。担保が十分確保できても、人柄・評判の面で審査に通らない例が多い。そもそも、三井の金融業の源は、不当たりが出た時、幕府債権が特別に優先的に回収されることを利用して、幕府の送金に使う為替に偽装する形でお金を貸していたことにあり、確実に回収できるので低利で貸し出しができて有利だったということです。しかしそれでも、かなり徹底的に人柄、担保、商売の状況、親戚の様子、家庭内の不和、遊郭通いで浪費していないか、米相場に手を出していないかなどなど、色々調べてかなり厳選して貸出をしています。他にも三井の人事・給与体系、手代への遊興補助・統制や当時の経済社会制度などが色々と分析されています。