乗車日記

自転車ときのこ

2014-08-18から1日間の記事一覧

セカンドフラッシュ

休み中に夏摘みの紅茶が届き、美味しく頂いております。 左端のジュンパナ茶園、皇帝の夏摘みダージリンは黒蜜のようなまろやかで成熟したアロマに、上品な渋み、フレーバーと残り香はマスカテル。冷めてくると甘みが増し、濃いマスカテルフレーバ。飲んだ後…

スワロウテイル4冊

第四巻を読んで、忘れていたところが気になったので結局最初から読み直してしまいました。人と対等な人工知性を仮定することで、初めて見えてくるものがある、そんな話です。今回の読み直しでは、ロボット三原則の三番目、自己を守らなければならないという…

夕方山へ

さすがに二日間本ばかり読んでいると目が痛くなってきた。近いところを見続けているせいだ。3時を過ぎると少し涼しくなってきて、昨日の雨も乾いてきているようだったので、近くの山へ。途中で凍ったカルピスを購入し、それを飲むことだけを楽しみに登る。す…

縄文人の植物利用 読了

昨日、今日と読書三昧。あるいは引きこもり。 色々な人の発表の統合なので、一人の人が書いた本に比べて読みにくいが、多面性を浮きだたせるにはこちらの方が正解かも知れない。土器に残る謎の圧痕(何かを押しつけた痕)がへその形から大豆と分かったという…