乗車日記

自転車ときのこ

Hな山方面

今日は珍しく山頂へ行くというのりさんからのお誘い。5時の目覚まし。気持ちよいのでまた寝てしまいそうになるが、何とか誘惑から脱出。御池どおりでみーこさんに出会う。今日は別の集まりで走るとのこと。時間がギリギリなので分かれて全力で走る。加茂川に入ったら信号がないのでさくさく進み、何とか時間前に到着。のりさん、KBさん、顧問殿、Brian師、で山頂へ。TKPさん、山猫さんは別ルート。
押し担ぎはかなり長かったが、超絶にしんどいということもなく、峠に到着。古い石仏をみてこの道の歴史をいろいろと想像してみる。


三角点は見晴らしが悪いので、とりあえずタッチしてすぐに駐車場に戻る。いつもより高い位置からの眺め。

ぐるっと奥の方にトラバースして、人気のない尾根を下る。転げ落ちていきそうな斜度。ジェットコースターのような上り返し。6年ぶりぐらいに来た気がするけど、やっぱり楽しい。
下の広場で別働隊を待つ。いろいろなマウンテンバイカーのグループが現れてしばし交流。集合写真を撮ってからいつもの方面へ上り返し。
いろいろ分裂したり融合したりして、結局Yossiさん、Brianさんとジェットコースターコースを下り、のりさんトレイルを下って地上へ。かなり汗をかいていたので、激しく身体を動かしていたのだろうと思う。
帰宅途中、Brianさんおすすめの黒蜜団子を買い、松尾橋でやっているBBQに合流。たらふく肉を食べたので筋力がつくと思う。