乗車日記

自転車ときのこ

植民地から建国へ 読了

シリーズアメリカ合衆国史の一巻目。以前から疑問に思っていること、すなわちなぜ米国人は独立戦争のことをAmerican Revolutionと言うのかが少し理解できた。独立戦争自体よりも、成文憲法の制定と、今日まで機能し続けている新国家の制度設計が画期的だったということか。

この本は大変素晴らしかったが、やはり政治史では人の暮らしが見えにくいので、次は積読してある人物アメリカ史を読もうと思う。2007年の本なので多分13年積読状態でしたが、ようやく出番が回ってきました。

ところで、昨日のおやつは長男が作ったマカロン

シナモン文鳥が味見をしていました。気に入ったようです。
https://youtu.be/2UL-9Dm5EU0

夕食にはまたリブロース煮込みを作りました。

夕食後、zoom飲み会に参加し、12時ごろにiPadの電池が切れたので就寝。

今日は雨だと言うので9時ごろまで寝ていて、読書。
昼食は長男が作った天津飯。そのうちにオーブンの庫内燈の換えが届き、庫内が明るくなって使いやすくなりました。
それから長女がチーズケーキ作り。
私は上記の本を読み終えてから、キャスターボードに挑戦。
https://ja.wikipedia.org/wiki/キャスターボード
子供がすいすい乗っているので、ちょっとやって見たくなったのです。一応乗って進めるようにはなりましたが、乗りこなせている感覚はなし。ボードに遊ばれている感じです。あと自転車と違って空冷が効きにくいのでやたらと暑いです。

戻ってきたらチーズケーキができていました。

しっとりしていて良い感じです。

夕食は長女が焼売を作製。肉汁が漏れないように作って欲しいとお願いしていたのですが、その通りできていました。