乗車日記

自転車ときのこ

2011-11-03から1日間の記事一覧

ホコリタケその他

今日はきのこが大漁でした。 ヒイロタケ 最後の小ピークにホコリタケが群生していました。 つぶすと煙のような胞子が出ます。 幼菌は普通に中身が詰まっているように見えます。

H方面

朝寝坊して起きたら5時10分。あわてて着替えて出ようとするとお腹が痛くなりトイレに戻る。5時半出発、鬼漕ぎして6時6分集合場所到着。まだ皆さんいらっしゃって助かった。 今日は沢山の人が参加。女性も4名と多い。舗装路の登りは最初はTKPさんが飛ばし、途…

京の小袖展

京都文化博物館でやっている江戸時代から明治に至るまでの着物のデザインの変遷をたどる展覧会に行ってきた。 時代によって大きく好みが変わっているのが良く分かって面白かった。自分の好みとしては染物の白抜きで模様を表している享保・元文期あたりの着物…

アジャスターとブレーキシュー購入

町中に出たのでアジャスターを買ってきた。ロードのブレーキシューもついでに購入。シューは二年ぐらい変えていない。先日の京見の下りで制動力が足りない気がした。

シクロにアジャスター取り付け

本当はシフターの所に着けるらしいが、ワイヤーを外すのが面倒なのでディレーラ―の所に取り付け。でもこちらの方が調整しやすいと思う。

キームン超級を入手

今年の葉っぱ。しばらくダージリンだったので、ここらで気分を変えてみたい。