乗車日記

自転車ときのこ

H方面

朝寝坊して起きたら5時10分。あわてて着替えて出ようとするとお腹が痛くなりトイレに戻る。5時半出発、鬼漕ぎして6時6分集合場所到着。まだ皆さんいらっしゃって助かった。
 今日は沢山の人が参加。女性も4名と多い。舗装路の登りは最初はTKPさんが飛ばし、途中からソンシさんアタック。集合場所までですでに疲れていたので、無理せず少し遅れてついて行く。後半に先頭集団から何人かたれてきたので追い抜いてゴール。
 ダートの登りは後半しんどくなって、先頭集団から外れる。水もなくなって大変。今日は意外に暑い。時計を見ると17度もある。上で水を補給して今度は下り。

 29erになったShiverさんの後に着くが、根っこの処理速度が大分違うようだ。こちらは衝撃が大きくてスピードが落ちがち。後半のくねくねで持ち直せるかと思ったが、いまひとつ追い上げられず。でも全力で走れてとても楽しかった。

(中間地点で見つけた真っ赤な実)

 広い道を走った後、のりさんコースで下る。今日はぼちぼち休みがあるので、きのこのピントを心行くまで合わせることができる。最後の小ピークでホコリタケを大量に発見。最初は何で穴が開いているのだろうと思っていたが、つついてみるとぺちゃんこになって煙が出てきた。
 最後の最後の劇下り右タイトターン。前輪が滑ってやばかったが何とか足を着いてごまかした。その後、ソンシさんが下っているときに大きな音。曲がらずにまっすぐバンクに突っ込んだ時に前輪が何かにあたってビードから空気が漏れたようだ。修理中にもきのこを撮影。手伝わずにすみませんでした。
 舗装路で腹が減って動けなくなり、ワールドコーヒー本店でモーニングセットをいただく。ゆっくりしたいところだが、昼から予定があったのでそそくさと帰宅。でも11時になっていた。