乗車日記

自転車ときのこ

2012-02-19から1日間の記事一覧

結論

200万画素で用いるのであれば、被写界深度、明るさ、回折限界に関しては1/1.7型のコンパクトディジカメでもAPS-Cのレンズ交換式カメラに1倍のマクロレンズを搭載した場合でも同等の性能になる。 あとは像のひずみ、操作性、マクロ時のオートフォーカスの効き…

カメラ検討続き

APS-C用のマクロレンズで倍率1倍というのが普通にあるようなので、それとの比較を行ってみた。 マクロレンズ1倍でF8まで絞って最近接まで寄ったものときと、コンパクトディカメで絞りを開いて最近接まで寄ったときの明るさ、被写界深度は同じぐらい。 続い…

眉月

大きな山にて

G11が修理から戻って来たので、久しぶりにきのこ撮影。

スノーライド

昨日は酒が抜けていなかったので走りに行けなかった。今日は朝からスノーライド。楽しくて仕方が無い。雪は滑るが、サスペンションに空気を入れ直したので大変走りやすくなっている。登って下る、また登って下る。2回目の下りは初めてのコース。スラローム…

ザラストバンカー読了

自分の記憶にあるのはイトマン事件以降。安宅産業事件というものがあったことはこの本で初めて知った。それらに加えて住専問題など不良債権の処理の話が前半を占め、後半は太陽神戸三井との合併の話、UFJとの合併を逃した話などが続く。自分の読みたかったの…