乗車日記

自転車ときのこ

東部方面ライド

今日は東部方面に乗りに行った。去年の年末以来なのでほぼ一年ぶりだ。まえにすんでいた頃はほとんど毎週走っていたあたりだ。駅前に集合。懐かしい。ほとんど店も変わっていないようだ。ただ駅の売店だけが近代化されていた。少しまえについたのでスターバックスでコーヒーを買う。うまい。9時過ぎには4人集まった。いつも走っているKさん、家は近くなのに久しぶりのYさん、初めてご一緒するHさん。あと来る予定だった人のうち一人は風邪でダウン。もう一人は連絡が取れず。一緒に走りたかったのに残念だ。今日は地図読みの練習もかねているので、ここで地図とマップホルダーを装着。
 ぼちぼち主要国道に沿って東進し、途中で北側の谷にある住宅地に入る。突き当たりからがオフロード。ここで一休み。Yさん、Kさんにサスペンションの空気圧が低すぎてフルボトムしてしまうのではないかと指摘され、あわてて空気を入れる。昨日の晩に調整したときは動きが悪かったので低めにしたのだが、確かに動き過ぎなぐらい動いている。ダンパーのオイルが暖まると動きがスムーズになってくるのだろうか。ポジティブ、PAR、ともに少しずつ増やす。

それから出発。ずっと乗って上って行く。いつも滑って最後まで乗れなかった急坂があるのだが、今回は楽勝でクリアーできた。チューブレスタイヤで低圧にしているのと、フォークがしっかりしてまっすぐ上れるようになったのと、自分のトラクションや体重分配の技術が上達したのとでできるようになったのだろう。まえはがむしゃらに何度も挑戦し、いつも失敗して悔しい思いをしていたのだが、こんなにすんなり上れるとは意外だった。琵琶湖の見える眺望ポイントで一休みし、そこでさらにサスペンションのTSTの空気圧をあげる。その後、一気に下る。ハーフパイプっぽいコースで少し滑るがとても楽しい。笑いがこみ上げてくる。サスペンションは適度に衝撃を吸収してくれている。

少し休んだ後、さらに北側の山に向かう。入り口のあたりは以前は倒木が多くて走れなかったものだが、誰かが奇麗にしてくれたのかなんとか走れるようになっている。感謝。少し木は残っているが乗り越えつつ上がって行く。楽しい。突き当たりまで担ぎ上げたところにT字路があった。最初は間違って左側に行ってしまったが、地図を見て間違いに気づく。道を引き返し、正規ルートへ。林道に交わるところまで、斜面にそった狭い道を下る。合流地点からはさらに北へ担ぎ上げ。トンネル換気口の横をさらに担ぎ上げてN岳へつながる尾根まで出る。乗れるところもぼちぼちあった。そこで、昼食。結構寒い。風が冷たいためだ。雪も少し残っている。

昼食後、まずN岳までいく。少し担ぎ上げ。城跡のようなところを通る。N岳頂上は雪で真っ白。5センチは残っている。ちょっとびっくりだ。さらにほこらのある分岐点までどんどん下る。この辺りも、3年前までよく来ていたコースだ。ほとんど変わっていないので少し安心した。ここからはHさんの案内でD時や真頂上付近を経由して、いつもは行かない東側の尾根を下る。途中、劇下りポイントが2カ所。一カ所目はフォークの剛性のおかげで、途中の木の横をうまくすり抜け降りることができた。Kさんが、ローテクバイクで下ってくるのには驚いた。2回目の劇下りは、グリップの弱いポイントが途中にあり、セオリーに従ってそこではブレーキを余りかけず、パスした後にかけるというやり方で下った。ブレーキポイントが短すぎて、止まれることは止まれたがその後の右カーブが曲がれなかった。Yさんもうまくクリア。KさんはVブレーキなのに私よりもうまく止まっていた。これにはびっくり。

そこからは鉄塔監視路を下る。これは5年前、MOAB2を買ってすぐにTさんときて、半泣きになって担ぎおろしたコースではないか。両側からシダが迫っており、誰も通っていないのが一目で分かる。途中で右に折れ、斜面沿いの非常に狭い希薄な道を西に進み、そのうちにまともな道に出た。Hさんの案内のおかげだ。B堂とN寺を結ぶ林道の途中に出る。そこの材木屋がなぜか前衛芸術展示場にかわっており、ちょっとびっくりした。

一休みの後、N寺方向に林道を進み、ピークの向こうにある岩盤+階段コースを下る。岩盤は走りやすくなっていて、グリップに不安はなかったが、階段は段差があるので、前輪が落ちた後の向きのコントロールが難しかった。下った地点でYさん、Hさんとは別れた。KさんとさらにN寺へ向かう。目の前にぼろぼろの丸太橋があり、これを渡るのが今日のライドで一番怖かった。どうも苦手なようだ。というかまえよりも苦手になっている。その後に待ち受ける、ガレガレ劇上りは途中で足をついてしまい、もう一度出発するが、自己最高記録には及ばなかった.残念。その後、H宮北側の尾根を通り、N寺へ降りて行く。水筒のL型バルブがシートに引っかかって、上体を起こせなくなるというちょっとしたトラブルもあった。結構怖かった。N寺境内に入ったところで、外国から来た子供にあったが、その子は珍獣でも見つけたように、立ち止まってこちらをずっと見ていた。びっくりしたというよりは、見たことないものを見てしまったという感じだった。

観光スポットをそそくさとすり抜け、鴨川を通ってIサイクルに行った。いろいろとパーツが入っており、何でもそろいそうな感じだ。私はスピードメータを照らすライトを購入。これで夜のトレーニングがやりやすくなるだろうか。その後、ハンバーガーを食べようと思ったが、店が混んでいたのでやめにした。Kサーカスが近くの公園でやっており、人がいっぱい集まっていたので、そのせいだろう。コンビニで豚まんを買い、少しKくんとだべった。家から電話がかかってきたのでそそくさと帰る。7条通り沿いの市場は、人とくるまでいっぱいで、大盛況だった。こんなに人気のある市場とは知らなかった。まあ年末だからかもしれない。家に着いたら4時半頃だった。懐かしいコースを走ってとても楽しかった。