乗車日記

自転車ときのこ

少し暖かい

今日はカッパのズボンとウィンドブレーカーを着て出発。20分ほどで暑くなった。ウォーミングアップはばっちり。
 最初にちゃんと筋肉の温度が上がったら、あとは動くことで温度が保たれ、筋肉の動きを維持できる。最初の起動がうまく行かないといつまでも筋肉がちゃんと動かない。この辺はエンジンと同じだ。
 昔々、ロシア戦線では飛行機のエンジンの下で焚き火をして始動させたというが、寒いときは人間もストーブで暖めてから練習を始めると良いかもしれない。今度やってみよう。
 ともかく今日は1時間ほど走っておしまい。しばらく重いギアトレーニングをしていないので、筋肉が鈍っているようだ。アウター/ローでK坂をのぼるのが少ししんどい。
 シクロでは必要ないので構わないという気もするが、あまり鈍るのも気になる。それとも冬は故障しやすいので、妙な負荷は与えずにシクロで心臓を鍛えるのが理にかなっているのだろうか。
 帰りはコンビニでビールを購入。新しいバッグで出し入れがどのくらいうまく行くか試したかった。思った通りスムースに出し入れができた。良い感じだ。
 明日は朝練はなし。少しゆっくり寝ることができる。