乗車日記

自転車ときのこ

西方面

ちょっと遅れて集合場所。6名集合。今日は関東から来られたWKTさんも一緒。OS山の長い舗装路、何故か前転王子さんがどんどんスピードアップ。なんとか付いていく。上で待つがWKTさんがなかなか来ない。やっと上ってこられたが、なんとペダルがクランクに対して斜めについている。駄目かと思ったがなんとか直って、楽しい下りへ。
 夜中に降ったようで少し濡れている。土の上はちょうど良いぐらいだが、根っこと岩は目茶苦茶滑る。V字谷になった岩に最初に遭遇した時にコントロールできず土手に突っ込む。それからはスピードに気を配って走る。木金土の雨のおかげできのこ多数。季節が変わったので新しいのが多い。
 次はS岳へ。こちらではハイカーさん何人かと出会う。前回は誰にも会わなかったが、涼しくなったので登る人も増えたのだろう。ともかく前方の遠くに意識を集中して走る。改めて意識してみると自分が普段、近くを見すぎていることに気がつく。朝練コースでは道を覚えてしまっているので、基本がおろそかになっている部分がある。気をつけなければ。
 それはともかく、ゴルフ場前の根っこ地帯、ゴルフ場横の急なつづら折れと楽しく下る。見晴台で一休みして、止まらないゾーンへ。最後が相変わらず怖かったがなんとかクリア。皆それぞれにこなす。
 西の男岩は行けそうな気がしたのだが、進入部で前輪が滑ってうまくいかず。今度カラカラの時に挑戦したい。しかしMine教祖は綺麗にクリア。今日はこのためにここまで来たそうだ。
 最後はキャンプ場経由の長めのデザート。迷路コース。前回、ぐるぐる回って同じ池に2回出たと思っていたが、実は違う池だったことが判明。まだまだ良くわからない。 お腹が空いたので帰りにスーパーによって食材を購入して帰宅。袋をブラブラさせると脱臼したりして危ないので、ともかくザックに詰め込む。勢いでスパゲッティを作りすぎてちょっと胃もたれ。