乗車日記

自転車ときのこ

今日も朝からパン

昨晩、生地を仕込む。強力粉160gに薄力粉を40g混ぜてみるが、いつもよりべちゃべちゃになったので強力粉を足す。真空保温槽に入れ、30分後に温度をチェック。28℃。
 朝5時にガス抜き。かなり膨らんでいる。20℃になっていた。今日は朝ライドの時間が長いので、保温槽内のお湯は交換せず。
 朝ライドの時にNAMさんから二次発酵をやり過ぎると膨らまないという話を聞く。朝8時に長女からパンを焼けという電話があったので、生地を保温槽から出しておいてもらう。
 朝9時に帰って焼く。上ヒータのみのモードでやった方が温度が上がることが分かったので、そっちでやる。温度安定性を増すため、天板の代わりにピザ用の人造石の板を使う。ボウルにいれてアルミフォイルで蓋をして焼くので、それでも焦げることはなかった。30分、230℃。それから蓋を取って12分。今日は中までしっかり焼けて美味しかった。しかし、薄力粉をいれてべちゃっとしたせいかクープが全然開かなかった。