昨日飲み過ぎて頭が痛いが何とか起きて出発。IWTKさん、TKNさん、タッキーさん、初めてのARKさん。冬とは違い上りの谷も明るい。気温も高く、汗だくになって上る。
下りに入ってサスの動きの良さを実感。地面に吸い付くように動いてくれる。接地時間が長くなって前輪のグリップがとても安定。この間までのサスペンションとは全く違う、異次元の動き。
これは低摩擦シールのおかげか、それともオイルを変えたばかりだからか、断定はできないが前者の可能性が高い。Real World Cycling特性のシールよりも純正低摩擦版のほうが数段上のようだ。
駱駝岩では減速しすぎて小石に躓いて降りてしまったが、男岩は楽々クリア。タッキーさんも、IWTKさんも、初めてのARKさんもクリアー。
その後、段差クランクもつるつる岩もクリア。接地が良くなりグリップが増したので恐怖感がない。そういえば段差クランクは久しぶりのクリアだ。Uターン上り返しも、靴裏についたものをはぎ取るイメージでペダリングしたら、後輪が根っこを超えるところまではスムースにいけた。あとはふらつかないように荷重を制御できればいけそうな気がする。
ここで今年の初生きのこ発見。皆さんに先行していただいてゆっくり撮影。あとは高速コースをだーっと下り、川を渡っておまけコースを走り、出口で皆さんと合流し、タッキーさんとカメラ話をしながら帰宅。頭が痛くても出てきて良かった。