乗車日記

自転車ときのこ

水曜ロード

5時半に出る。暖かいのでウィンドブレーカは上下とも無し。集合場所に着くと誰も無い。おまけに時計を忘れている。既に出発したのかと焦ったが、携帯を見るとまだ6時10分前だった。
 待っていると7名ほど集合し出発。相変わらず最初の速度について行けない。信号で休んでやれやれ。さらに工事信号のあとペースが上がる。しかし車が来て一時休戦。最後の一つ前のカーブで峰さん前へ。なんとかついて行く。野辺山で弱っているから何とかなるかと思ったが、結局最後まで差を詰められず。その上峠は真っ暗。二車身差で二位ゴール。
 第二ステージ、いきなり遅れて出発。しばらく峰さんの後ろに付き、それから前に出る。すこしずつ先頭に近づく。さらに後ろから応援が来たと思ったら置いて行かれてしまった。
 必死に走っていたその時、突然ひらめいて烏丸ルヴォワールの最後の謎が解けた。解けてから辿れば、すべてが綺麗に組み立てられており美しい構造になっているのがよく分かる。素晴らしい。
 第三ステージ、霧のためスローペース。10メートルぐらいしか先が見えない。それでも道風町の手前当たりからペースが上がる。先頭のピンクのシューズカバーがだんだん見えなくなる。二番手の峰さんも道風町過ぎでペースダウン。仕方が無いので前に出て追う。
 しかしパワー不足。全然追いつけない。最後にもう一度交代するが、やはり一杯いっぱい。3位ゴール。今日はたきやん放送は来ていなかった。
 下りは眼鏡が曇っていてちょっと怖い。かなりゆっくり目で下る。Moorieさんがいないので西大路ルートで帰宅。7時半には家に着いた。