乗車日記

自転車ときのこ

三重ライド

今日はKTさんのお誘いで、三重というか伊勢の方に走りに行きました。まずは4時半に起きて、MMさんの家に向かいます。

伊勢の方には割と早くついてびっくり。なんだか20年前と比べて高速道路がすごく発達しているのですね。
公園に集合して、ライド開始。舗装路を登り、ダブルトラックを登り、そしてシングルトラックへ。

割と緩やかな下りですが、スピードはでる割に長く降れて、もう楽しくて仕方がありません。久しぶりに動体視力を限界まで使いました。前を走る人が蹴ったので動いている石を見ながら、どちらを通るか考えている瞬間が最高に痺れます。

山城の跡も見学しました。自転車を置いて登りました。古いものなのでしょうが、尾根切りの跡など至極はっきり残っています。ちょっと狭くて水もなさそうなので、立て籠もるのは大変そうでしたが。
お昼ご飯を挟んで、もう一本走って、スーパー銭湯に行って、夕食を食べてから帰宅。
もんじゃ焼きというものを生まれて初めて食べました。

二十数年前から知ってはいましたが、初体験。お好み焼きとは全く別の食べ物なんですね。こんな小さいコテにも驚きです。香道の道具っぽくて好きです。
恐れていた渋滞もそれほど酷くはなく、真っ当な時間に帰り着くことができました。皆さんありがとうございました。