乗車日記

自転車ときのこ

今日もカレー

朝起きて昨日購入したアイスクリームメーカーでアイスクリームを作製。ちょっとゆるいけど美味しい。
昼まで本を読んで、お昼ご飯は昨日のカレーの残り。夕食はサバを焼いて食べようと思っていたのですが、家族からどうしてもカレーが食べたいという意見が出たので、カレーに変更。


なんだか雨が止んだので、きのこ観察に出発。自転車だと運動にならないのでランで。その前にヨーグルトアイスの準備をしてから。
いつものきのこ撮影ポイントには全くなし。先週は結構雨がちでしたし、川は増水中ですが水分が足りないようです。

代わりにカエルを発見。

尾根道を登ってみますがやはりきのこは見当たらず。

帰りは谷道へ。人の背丈ほどシダが茂っていて怖いぐらいです。

谷できのこを発見。


きゅうばんたけのようです。




これはきのこではなくて水玉。






帰って、ヨーグルトアイスを作製。なんだか固まりにくいので、延長コードを使って冷凍庫の中でアイスクリームメーカーを動かして作りました。

冷たくて美味しい。

今日のカレーはスパイスを販売しているインドの人のレシピ。
https://www.predelistyle.com/gourmet/20181126-2223

カルダモンやグローブが見当たらなかったのですが、以前に買ったチャイ用のスパイスセットの中から見つけたのでそれを使用。ホールスパイスをあためて、タマネギを飴色に炒めて、チキンを入れて、パウダースパイスを投入。

今日はトマト少なめにしたので、ちゃんと黄色になりました。