乗車日記

自転車ときのこ

PC2まで

ちょっと舗装路の後、林道。ここは引き離し時と思い、ガンガンこぐ。電線を超えた所で地図に無い分岐があり、少し行ったり来たりして確認。右と確信して進む。そうしているうちに後ろからMTさんが追いついてきた。この人はNinerのフルリジッドで参加。やたらとパワーがあり速い。しまったと思いつつ、担ぎに入り、QP3の缶コーヒーの名前をチェックしてそのまま登り続ける。次の尾根区間で少し引き離し、また林道へ出る。次がブリーフィングで一番難しいと言っていた尾根への登り。
 地図を見ると峠の手前で左の尾根に登るようだ。それらしき谷を見つけたので、後続に見つからないうちにダッシュで山陰に入るまで担いで進み、背を低くして地図をチェック。少し手前過ぎたようだが、尾根に登って南下すれば正規ルートに合流するはず。とても急な斜面だったが、幸い倒木は少なくなんとか尾根まで上がる。そこでちょっと人通りが少なそうな尾根を南に進み赤テープを見つけて正規ルートを確信。あとは地図通りに進み、少しルートから出た所にあるQP4の鉄塔を確認。少し戻って、先に確認してあった道に沿って谷へ下り、さらにアップダウンを繰り返してPC2へ。ここでもまだトップ。後で聞けばQP4のあと少し戻るのが意外に難しかったようで、MTさんは大分探したとのこと。