乗車日記

自転車ときのこ

西尾根コース

今日は集合場所が近いので遅めに起きる。久しぶりの二代目さんも現れて、皆で西へ。明日はシクロのレースなので、張り切らずにゆっくり行く。旧道シングルもきつくなったらすぐに押す。スズメバチがピークあたりにいるようで看板が出ている。ピーク直前で停止して皆まとまり、一気にピークを走り抜ける。気づかれずに通れたようだ。
 墓場でBrian氏合流。放送路を上ってピークに入るところでひこまろさん合流、シングルに入るが、根っこが激しくてなかなかうまく走れない。しばらく来ていないので腕がなまっているようだ。ちょっと最近サボり過ぎか。
 最初の斜め根っこも、三段根っこも途中で足つき。巨大立て根っこも足つき。どうも後輪のショック吸収ができていないようだ。しかしMine教祖も今日はうまく走れないといっていたので、路面が乾きすぎて、根っことの複合で滑りやすかったのかもしれない。
 後半は、根っこも少なくなり、スムースに走る。木の上に生えたきのこを撮影していて遅れてしまい、最後は高速コースを急ぐ。丸くて大きいものが転がっていたのでイグチと思って停止。引き返してみたら石だった。後はちょこっと走って無事終了。