乗車日記

自転車ときのこ

夜中のカレー作り

日曜日に色々スパイスを仕入れたので、カレーを作りたい衝動に駆られている。月曜日に仕事帰りにスーパーに寄って魚のカレーとほうれん草のカレーの材料を調達。魚のカレーを作りました。
f:id:tasano-kona:20200826235641j:plain
ホールスパイス。黒いのはカロンジ、玉ねぎの種だったかな。ちょっと苦い。四角いのはフェヌグリーク、ちょっと甘い感じ。丸い粒はマスタード。あとはカレーリーフとクミン。オイルはマスタードオイル。温めると辛そうな匂いがしてきます。
パウダースパイスはパプリカとターメリックとチリ。
f:id:tasano-kona:20200826235856j:plain
ちょっと酸味のあるカレーができました。
f:id:tasano-kona:20200826235901j:plain
翌日お弁当として職場に持っていきましたが、タッパーから少し染み出してしまいました。電子レンジで加熱できて、完全に風ができる容器が欲しいです。

昨日は仕事が遅かったので無し。

今日はほうれん草のカレー。
f:id:tasano-kona:20200827000158j:plain
ベイリーフとフェヌグリークとカルダモン。
f:id:tasano-kona:20200827000254j:plain
カスリメティとチリとガラムマサラ。カスリメティはフェネグリークの葉っぱの部分だそうです。甘い感じ。

f:id:tasano-kona:20200827000347j:plain
甘めでクリーミーなカレーができました。今日は遅いし、夕食も終わっているので味見のみ。
2日目が美味しということなので、明日の朝食を楽しみしています。