乗車日記

自転車ときのこ

東の山

今朝は寒かったけれど、なんとか起きて出発。いつもの服に加えて雨具のズボンとウィンドブレーカを着て、集合場所まで京都市を横切る。数少ない斜めの道を駆使することで、何とか時間までに到着できた。
7名ぐらい集合。山の中腹まではドライコンディション。落ち葉ふかふか。
f:id:tasano-kona:20201219143825j:plain

山上は真っ白。
f:id:tasano-kona:20201219144003j:plain
雪だるまが居ました。
f:id:tasano-kona:20201219144125j:plain

下りは想像していたよりドライ。
f:id:tasano-kona:20201219144238j:plain
一本目は横にくねくね。二本目は縦にくねくね。眼鏡を変えて路面は見やすくなったけれど、縦の体重移動がいまいち上手くいかない。腕力を鍛える必要があるかもしれない。二本目は、前々回に岩場で転けて痛い目にあい、その感覚が残っているのもある。

帰りは鴨川ルートを使ってみた。川沿いに南そして南西を目指す。車や信号が無いのはいいけれど、かなり遠回り。
f:id:tasano-kona:20201219150602j:plain
いつの間にか川の中洲に至り、行き止まり。ここで地図を見て南に回りすぎていると気がづき、舗装路に戻って北上。
どうも地下鉄烏丸線の下をくぐるあたりで、地上に上がって久世橋通に入るのが正解だったようだ。

10時ごろ帰宅。寒いのでお風呂に入ってから熱々の塩ラーメンを作って食べ、少し昼寝してました。