乗車日記

自転車ときのこ

Xioami Band2の心拍測定機能

少し前にXiaomi Band2というちょっと賢い腕時計を購入しました。Bluetoothスマートフォンと繋がっていて、着信やメールがあると腕でブルブル鳴って教えてくれます。起床などのアラームも腕が震えるので起きやすく、また何よりも振動モニターで睡眠時間を自動的に測ってくれるのがとても便利です。

この時計、裏側に緑のLEDが付いていて、それが腕に当たって反射する光をモニターすることで、心拍数を測定できるはずなのですが、まともに測定ができていませんでした。平常時は一応取れているようなのですが、肝心の運動の最中にはおかしな値が表示され、それもなぜか110拍/分(bpm)以上になりません。25ドルぐらいと安かったし仕方がないかと諦めていたのですが、先週出たアプリのアップデートで大幅改善。自分の体感と同程度の心拍が表示されるようになり、さらに他社製アプリを使わなくてもStravaやRuntasticと言ったよく普及している記録アプリで心拍を記録できるようになりました。電池は多少使ってしまうようですが、半日走って10%程度の減少なので十分に実用的です。

それで昨日は東の方の山へ。大きな山を2つ、途中の小さな山を一つ、60kmほど走りました。最大心拍が159bpm。まあそんなものです。


もう一本登って、帰りに御所の近くのグランドバーガーを食べて帰るというプランもあったのですが、昼から仕事が残っていたのと、疲れたのとで、11時で撤収しました。