乗車日記

自転車ときのこ

紅茶買い出し、スコーン作り、本の仕入れなど

昨日の暗峠のダメージが残っているので、今朝は遅寝。東海道中膝栗毛を読んでごろごろ。
昼からイオンモールルピシアさんまで紅茶を買いに。黒執事という漫画を読んで英国生活に憧れている娘も一緒に。アールグレイクラッシックとアールグレイオレンジペコを飲ませてもらって、オレンジペコの方を買いました。私はスモーキーなクラッシックが好きなのですが。それと桃のフレーバーティー。私はダージリンセカンドフラッシュでピュグリ、阿里山で特級果香というのを買いました。

帰って、阿里山を早速入れて見ましたが、甘い果物の香りが聞香杯いっぱいに広がって極上です。それに何度入れても味は結構しっかりしています。

それから、スコーンがうまく焼けないというので、お手本を見せることに。と言っても私も何年も焼いていないのですが。。。
娘は混ぜるときにバターが溶けてしまったと言っていたので、多分、バターの冷やし方が足りなかったのでしょう。それにカードというのが何か分からず全部手でやったようなことを言っていました。バターと混ぜてサラサラになるというのもよく分からなかったとか。
まあ、今回はイオンモールで買ってきたカードを使ってバターと混ぜました。

しかし、このバター、50gなのですが恐ろしい量に感じます。

ぼこぼこ感があまりないですが、一応うまく焼けました。
娘は3つも食べていましたが、私は一つだけ。

夕方、アマゾンに頼んでいたプラスチックケースが届いたので、本の整理に乗り出します。しばらく放っていたので、かなりカオスな状態。とりあえず読んで積んであった本を全部詰めて机の周りを整理。そうこうしているうちに晩御飯になったので一旦中止。そういえば電気釜が壊れて、ガス釜に買い換えて初のご飯です。妻が主張していたように確かに昨日と同じお米とは思えないほどもっちりしていて美味しいです。火事とか文鳥の火傷とかがちょっと心配ですが、21世紀の製品なんですし、色々と安全装置は付いていると思うので多分大丈夫でしょう。

ご飯の後、本を詰めたケースを3つほど持って半地下の書庫へ。ここも混沌としています。テーマ順にまとめ直したり、完結しているシリーズはケースの方に移したり、スペースとの相性もあるし、背の高い本が入る棚と入らない棚があったり、まあ一筋縄では行きません。満州事変関係もひとまとめにしようと思ったのですが、結局虹色のトロツキーだけはまとまらず。きのこ関係はまとめたのですが、一冊どうにも見つからない本があったり。日本中世文学、人工知能・認識論関係もなんとか。本棚は全然足りなくて、ケースに入れて積んでいる状態なので、いつか作り付けの本棚をすべての壁につけたいと思っています。