乗車日記

自転車ときのこ

このところ

なんだかこのところ忙しくて、ブログ更新どころではありませんでした。
先週の火曜日に大きな締め切りがあり、ついでに翌日の出張の準備あり。それをなんとかこなしたと思ったら水曜日は午前は左京区、午後から東京の江戸川橋へ、帰りは12時前。とても疲れました。



木曜日と金曜日でもう一つ締め切りを片付けるも、まだ二つぐらいある。土曜日は朝ライドは無しで、午前は家でお仕事、11時半ごろになんとか終えて、慌てて準備して隣の市へ。1時からSUP(スタンドアップパドル)の講習会。2時間半ほど漕いで5時ごろには帰宅。疲れたので8時ごろには就寝。
日曜日は4時半に起きてまた隣の市へ。この日がアドベンチャーゲーム本番。SUPとラフティングとマウンテンバイクとオリエンテーリングをこなして6時間半。クタクタになりましたが、チームメイトに恵まれて水上競技も地図読みも自転車も大変楽しめました。
まずSUPは昨日の練習で乗ったボードとは違うやつで、とても安定性が悪く、乗った瞬間にひっくり返りそうになりましたが、練習の成果を活かしてなんとか耐えてコースを一周。そこで疲れ過ぎたのかラフティングは精一杯漕いでいたのに、一番漕ぎが弱いと他のクルーにしばかれました。マウンテンバイクは予想外のキツイ担ぎでふらふらに。最近お気に入りのタイヤの太い自転車を持ってきたのですが、これは担ぐととても重くて大変でした。なんせタイヤだけで1本1kgぐらいあります。最後のオリエンテーリングは足がフラフラで歩くのも大変な状態。頭も痛くなってきて大変だったのですが、途中でキジを打ちに行って復活。時間がないと思って我慢していたのが良くなかったようです。そのあとは、道なき急斜面を登ったり滑り降りたり。最初のうちは道が無い無いと言って斜面の下でウロウロしていたのですが、途中からチェックポイントはあっても、そこへ行く道などないことを悟りました。
あとで優勝チームのルートを見せてもらったら、最初から地図上の道は完全に無視して斜面を登っていてびっくり。どうも私たちは国土地理院の書いた道の線にとらわれ過ぎていたようです。GPSログを後で見ると場所はあっているのですが現地には道の痕跡は全くなかったし。。。まあ多くのことを学びました。

帰りは友人に近くまで送ってもらったので助かりました。この日もハイボールを飲んでさっさと就寝。
今日は筋肉痛に苦しみながらお仕事。自転車の筋肉以外は普段使わないところばかりなので、かなり厳しいです。
今週も東京出張一件、締め切り多数ですが、週末はロゲイニング箕面ビール祭りなのでそれを楽しみに頑張ります。