乗車日記

自転車ときのこ

zoom飲み会

土曜日、初めてのzoom飲み会。夜の7時に始まって、寝た時間は記憶になし。妻の証言では1時半ぐらいまで飲んでいたとか。危険だとは聞いていましたが、楽しく飲んでいるうちに飲みすぎました。日曜日は頭が痛くて大人しくしていました。レモンジャムを作ったり、鰹出汁をとっておすましににしてみたり。
zoom飲み会の時に皆でバーチャル背景を帰る遊びをやって、自分は文鳥とかきのこにして遊んでいたのですが、そのまま忘れていて月曜日のzoom講義の時に背景が文鳥のまま始めてしまいました。

ところで最近オンライン用資料の作りすぎで腕が腱鞘炎になり、キーボードひと押し、マウスの1クリックで腕がびりびりしますし、自転車に乗る時もびりびりして大変だったのですが、これを貼ったらすっかり治りました。

ジクロフェナクナトリウムが、炎症の元になる物質であるプロスタグランジンH2を生成する酵素シクロオキシゲナーゼを阻害してくれるらしいです。


ちょうど今読んでいる本に書いてありました。しかし効きすぎて怖いぐらいです。痛みが止まっただけで本当は治っていないのではないかと心配になります。