乗車日記

自転車ときのこ

太りました

昨日はレースで頑張ったのだが、今日は練習なし。さらに色々と食べて1キログラムほど太ってしまった。それはそうと、なぜか今回はあまり筋肉にダメージは無かった。あまり重いギアを踏まないようにしたのが良かったのだろうか。まあ練習は明日から頑張ろう。
 昨日のレースのときの心拍計の記録を見た。5周だと思っていたが6周していた。いつものことだがレース中は頭に血液が回っていないようだ。心拍は低めと思っていたのだが、そんなことは無かった。前半は165bpm前後、だんだん増えて3周目ぐらいから170bpm前、そして最後の一周半は170〜175bpmぐらい。かなり理想的な感じだ。また自分が感じている心拍とは大分違うことも分かった。
 帰宅後、風呂で自転車を洗った。ドロドロだったのがすっきりした。しかし風呂がどろどろになったので、風呂掃除もするはめになった。いつもは外で洗っているのだが、夜はとてもそんなことはできない。かといって週末までおいておく訳にも行かない。そんなことをしたらシカの糞のにおいが取れなくなる。
 もう遅いので注油は明日にしよう。そういえば福知山の申し込みはどうするかな。