乗車日記

自転車ときのこ

小さい山

集合場所には4名。始めて合う方も一人。出発してすぐに前転王さん合流。計6名で舗装路を延々と登る。昨日の疲れが残っており、太腿がだるい。途中の見晴らしポイント。朝日が昇りつつも街の電灯がまだついているのが奇麗だ。
 シングルに入る前にジェントスを外そうとして、ホルダーを破壊してしまう。アルミのネジが切れてしまった。別に軽量化しなくてもいいのに。
 シングルは意外にも乾いており、非常に良いコンディション。全然滑らない。楽しくて楽しくて一気に最後まで走る。サスでカバーできるので、多少甘いコントロールをしてしまった所があり、少し反省。特にV溝地帯。
 また舗装路を走り、シングルに入る。激岩盤登りをMineさんがクリアするのを見て、自分も挑戦。今日は調子が良く、久しぶりに登りきる。YCRはもしかするとサスが効いているのではという意見。確かにぼこぼこした登りで前が跳ねないのは重要だ。
 しばらく担いで、また下り。ここも楽しくてどんどん行ってしまう。適度な所でMineさんと待つが後続が全然来ない。戻って行くと、これまで全然気がつかなかった所に分岐があり、滝やんさんがそちらに行ってしまったとのこと。なんだか新しい標識が出来ていたので、それにつられてしまったのかな。
 色々とあたふたした後、そちらに下ることにする。始めてのコース。なかなか激しい。しかしそれ故に楽しい。黄色ロープのところはさすがに下れなかったが、他はなんとかクリアー。またサスに頼ってしまった。
 最後はお寺に出る。紅葉が奇麗。滝やんさんを見つけ、一緒に下る。コンビニでしばらくお喋り。そこで別グループのロードの人が二人休憩中。YCRさんがMTBに勧誘し、よい感触を得ていた。さすがだ。