乗車日記

自転車ときのこ

水曜ロード練習

関西シクロクロス今シーズン、2回出場して、どちらも成績はいまいち。やはり真人間になって練習しないといけないと思い立ち、今年初めて水曜ロード練習に参加。
レースよりもしんどいのでついつい敬遠していたというか、レースに出て鍛えてからでないと練習会に参加できないというか、そういう感じ。コースは福王子から周山街道を北上して御経坂峠、高雄、中川の集落を抜けて杉坂口から京見峠の裏を上ってピークでゴール。その後は京見峠を下って帰宅。
今日もスタートするなり、先頭の3人がもの凄いスピードで走り去り、追いかけても追いつけず。他の人に引いて貰って*11キロほど走ってようやく追いつきました。そしてずぐに御経坂。立ちこぎと座りこぎを頻繁に繰り返して何とか付いていき、かなり離れてはいましたが先頭の2人の後にピークを通過。このあたりで酸欠のためこめかみが痛くなってきました。高雄に下る頃には、胃も気持ち悪くなり、この練習会の恐ろしさを痛感。しかし、先頭の人に聞いてみると「今日はぬるい」とのこと。
この後も積極的に先頭集団に入り、京見峠の裏は4人目でゴール。久しぶりにしてはまあまあ走れました。
f:id:tasano-kona:20151111225839j:plain
泥こそなかったけれど、強度は先日のレース以上。心肺機能を鍛える良い練習になりました。これで今週末のレースはそこそこ戦えると思います。その前に自転車を整備しないといけませんが。

ところでDYさんがとって下さった先日のレース中の写真。
f:id:tasano-kona:20151111225925j:plain
ひどい泥のたまりようです。両側に盛り上がって、自重で垂れ下がっています。同じようなブレーキでもたまっていない人が沢山いるようで、何がまずかったのか是非解明したいところです。

*1:ロードレーサーはスピードが出るので空気抵抗が激しく、前に誰か走っているのか、それとも自分が先頭かで全く必要パワーが違います。